お天気いいし、いい時期なので、混雑しているかと思いながらも一昨日は8:30以降まで釣れなかったので、少し遅めに行くが百菜屋の駐車場には車は1台もなし、ひょっとしたらオトリが売切れたかと心配したが・・オトリは昨日、一度、売切れたらしく、新しく確保済との事。ただ、粟生でのオトリは個人的には大きい18cm前後。業者には小さいのをよって欲しいと頼んくれてるみたいやけど、時期的にサイズが大きくなるので、次回からは日高から取り寄せるとの事。
百菜屋前周辺は今日は一日、人少なく、鮎も少なく感じた。
8:16(水温19度)~12:40(水温22度):25
百菜屋前で1時間30分で10匹確保してから移動を始める。瀬肩のトロは鮎が多く、黄色い鮎もいるが、毎度、見た目で時間を費やし、水中バレが多く、釣果に反映されない、最近、だまされてばかり。
基本、鮎が多い場所を探して、そこで時間をかける。
何処でも釣れるイメージがない。
13:40(水温22度)~16:55(水温22度):16
午後からも同じ釣り方、上流の岩盤トロの鮎の絶対量も減っており?ただ、水がくすんだ感じで底が見えにくいのもある。
最後も百菜屋前で竿を出す。
写真の鮎サイズだが、中には強烈なアタリもある。
鮎はまだまだ若いけど台風16号が心配です。東にそれそうな事も言ってますが、台風は動きますからね。
川石にアオモが目立ってきたので・・流して欲しい気もするが、時期が時期だけに・・微妙。
{竿:9.1/0.2(ナイロン)/一角6.5号3本}
|